HOME>COLUMNコラム>Information

芦屋のイタリア料理店

tel 0797-35-0847 open AM11:30~PM2:00 PM6:00~PM9:00 (L.O)

Information

和カンノーロがあの雑誌に掲載されました!

ジラソーレ 、料理雑誌に掲載されることは多々ありましたが、今回女性セブンさん(先週号)でお茶スイーツ特集にて和カンノーロが初雑誌デビューしました〜paperpaper!!

201968155914.jpeg

推薦頂いたのは美人日本茶鑑定士、田村千夏さん。
(日本茶鑑定士、女性はたった2人しかいない内のお一人shineなんです。)
美味しいお茶に興味のある方は、尼崎にある「茶カフェ&ダイニング桜里」までぜひnote=


~~イタリアで修行したパティシエが作る逆輸入抹茶スイーツ~~
なんて素敵にまとめて頂いてます〜

流石、ジラソーレマニアの方々はいち早く噂を嗅ぎつけて続々テイクアウト頂いてます!
どんなもんや?

やっぱりカンノーロはオレンジピールとチョコのあれやないと〜
いや、私はこっちも好き〜
色々言いながら食べてもらってますhappy02

このおかげかプレーンタイプのカンノーロもご注文がちょこちょこ増えてます。
ありがとうございますheart01

毎日カンノーロ揚げすぎて、ジラソーレの向かいの公園のあれ、なんかカンノーロに見えてきました。
201968155816.jpeg
これです、これ。ほら。
201968155845.jpeg
いつか、宮塚公園からカンノーロ公園って言われるようになるまで揚げ続けます!!

話が逸れましたが、ご希望でしたら発送も受け付けております。
ただ今発送会社と色々話を進めてもっとスムーズに受付できるように。と思っているところです。
HPも更新し、ショッピングのページも充実させていきますね〜

 

芦屋のナポリ"ジラソーレ"でオシャレ美味しい時間を過ごしませんか?(ドルチェだけのコース始めます!)

皆様こんにちは~!

パティシエ藤本です!

やっと!やっと!実現しましたthunderthunder

 

MENU'  DEGUSTAZIONE DESSERT ドルチェだけのコース

色んなジラソーレのドルチェをちょっとづつ、ゆっくりアフタヌーンティーを楽しみたい方に!

初回はこんな感じpaper

 お付きだし

2019528144836.jpeg

ゴルゴンゾーラのスフェラ、トロペア玉ねぎのジャム

 最初のお皿

2019528144916.jpeg

スプマンテとオレンジのジュレ、瀬戸内のレモンとしょうがのソルベ

 伝統菓子のお皿

201952814519.jpeg

トルタカプレーゼ

※ここの伝統菓子のお皿、ご希望でしたらグラッファに変更することも出来ます。 ご予約時にお気軽にお申し付けください。

 レストランのお皿

2019528145152.jpeg

苺一会 ~イチゴとミルク、ホワイトチョコレートの出逢い~

 お茶菓子 食後のお飲み物

201952915404.jpeg

 

ちょっとずつをたくさん贅沢に。欲張りなこの構成で3000円(税別)です!

 

ティラミス、パンナコッタ、カンノーロ、、、

年々、少しずつですが、イタリア菓子の知名度というものがあがってきているように感じます。

それでもまだまだ世に知られていない郷土菓子が沢山あります。

今までも季節限定でちょこちょこ出しているんですが、なかなか初めての人にどうぞ!ボーン!bombと一個お出しするのって私にとってもなかなか勇気がいります。そういうお菓子って大体茶色で、きらびやかなshineものなんてないですから。

そんな地味だけど美味しいナポリのお菓子たちにもいつかスポットライトを当てたい。

イタリア菓子、ナポリのお菓子ってなんか素敵confidentって思い始めて、ジラソーレでイタリア菓子とはなんぞや。と研究しだしてからずっと、密かに抱いていた思いをやっと形にしたのがこのドルチェだけのコースです。

 

 

一つ一つ丁寧に。自分のこどものように愛情たっぷりに作っています。 数日寝かせた方がグンと美味しさが増すものもあるのですぐにご用意することが難しいお菓子が多いのです。 そのため当分は予約制にさせていただきます。

今知る人ぞ知る存在になりつつあるジラソーレのグラッファ。実はこれが藤本っちゃんいつからやってくれんの!!と一番お問い合わせの多かったドルチェです。

こちらは伝統菓子のお皿でお出しすることも出来ますし、最後の〆に追加で付け足すことも出来ます。

グラッファ単品でもご用意できますがこちらも完全予約で承ります。

なぜ予約制なのか、ホイホイ揚げおき出来ないのか。グラッファひとつ。ただのドーナツと言えばそうなんですけど、ジラソーレのドルチェのモットー、現地で食べた感動、驚きはそのまま再現しつつ、現地を上回る美味しさ。

それを考えると、、、まあ話せば長くなるのでこれは次のコラムに載せますね!

 

 

女性だとこのコースだけでお腹が満たされることと思いますが、男性陣や今日はどうしてもパスタも食べたい!とお考えのお客様、パスタランチを召し上がっていただいたあと、こちらのコースを召し上がって頂くことも可能です。

もちろんお昼だけでなく、夜からでもご用意できますよ!
軽く食べたあとの2軒目使いなんかでも良いですね!

 

11:30から14:30(ラストオーダー)17:30から21:30(ラストオーダー)いつでもOKです!

おまちしておりま~す!

 

 

ジラソーレが和菓子を作る日が来るなんて、、、(新作ドルチェのご案内~)

皆様こんにちは!

パティシエ藤本です!

もうすっかり夏ですね~sunsun!パスタボイラーの熱気とシェフ杉原の熱気で厨房内は夏先取り!暑っいですfuji

 

そんなこと良いから藤本さんそろそろショーケースのケーキなんか増やして~

っとそこのあなた!分かっていますよ~!

じゃん!

20195171988.jpeg

 

こんなの出来ました~!!

完全見た目和菓子ですが、違います、“和ドルチェ”です!

これはジラソーレがcherryblossomcherryblossomなはず、、、

私がイタリアから帰ってきてもう1カ月半、、、前の桜餅のコラムにも書きましたが、私のイタリアでの修行先、トッレデルサラチーノでもかなり日本の食材、テクニックがイタリア料理に組み込まれていました。

例えばカルパッチョに醤油ベースのソースや、ポン酢のジュレ

ウナギを蒲焼きの様に味付けしパスタと合わせたり、

ドルチェでも柚子としょうがのソルベをキャラメルのムースに合わせたり、、、

前菜に茶碗蒸しをしてた時期もありました。

どれも結構うまく融合してるんですよね。ちぐはぐな感じがないというか。

 

私がまだイタリアにいるころ、イタリアマニアでジラソーレマニアな農家さん(ホントに野菜美味しいです。同じ何かを作る立場の人間としてパッションを感じます。勿論ジラソーレで沢山その野菜食べれます。)から一通メールを頂きました。

【⋯ふじもっちゃんがイタリア行ってから杉原シェフの作るお菓子さらに進化したよ。

なんかイタリア菓子っていうよりも和菓子な要素足した感じ⋯】

その時は( ´_ゝ`)フーン な感じでしたけど、イタリア料理、イタリア菓子を一年現地で見て感じ、また帰ってきて原点を見つめ直したとき何となく何を伝えたかったのかが分かり、新たな可能性を見つけたのです。

、、、って、そんなことは置いといて、商品の説明しますね

Cannolo te' "MATCHA”  "和カンノーロ” です!

皆様ジラソーレマニアにはもうおなじみのカンノーロに抹茶クリームを詰めました!

ただの抹茶クリームではありません!リコッタチーズベースとホワイトチョコベースの2種類のクリームを丁寧に層にして詰めています。

抹茶は尼崎の甘露園の上質な宇治抹茶だけを使用。

アクセントに丹波の黒煮豆もトッピング

両端につけたお茶っ葉がさらに抹茶を引き立てます。

余計な物は一切省いた、シンプルながら贅沢な和ドルチェです。

 

実は今日から販売しております。

がこちら、お持ち帰り専用商品となっております。

私、基本ジラソーレのドルチェはここですぐ召し上がってもらうのが一番美味しいと思っているのですが

お家でじっくり味わって頂くのも良いかなと。こんなドルチェあってもいいかなあと。

カンノーロのプレーンタイプと同様にギフト対応もしています!

ちょっとリボンも雰囲気変えてみました。ジラソーレっぽくないでしょ?

201951719261.jpegご希望があれば発送も承っております。

 

がジラソーレ。お菓子、頑張ってますが、普通のレストラン。今まで発送なんてほぼやってなかった。。。

どうしたらもっとお手軽に遠くのお客様にお届け出来るか考え中です。

もう少ししたら、発送も沢山受付できるようになりますので、

少々お待ちを~

 

 

ちなみに和カンノーロ期間限定です!

いつまでやるかわかりません!

皆様に気に入って頂けたら通年やるかも。。。

全てのデザートとの出逢いを大切に・・・(新作ドルチェのご案内〜)

おおお!?いきなりどうしたんや藤本eye!?
的な感じですが、大丈夫です、パティシエ藤本です。

cherryblossomの季節もすっかり過ぎてもう初夏ですね!
という事でこっそり昨日からドルチェが変わりました。

じゃん!

201955184726.jpeg


いちごをふんだんに使ったドルチェです!
リコッタチーズのクリーム、
極薄にテンパリングしたホワイトチョコ、タイムの香りのするビスケットをサラサラになるまで砕き、溶かしたホワイトチョコと合わせ、これまた薄く伸ばしたものも挟んで色々な食感を。
リッチなミルク感を出したかったので、ホワイトチョコレートは高級で確かな味のshineVALRHONAshineヴァローナshineをチョイス。

ただそれだけでは重たくなるので甘さは控えめに、
そしてキレのあるハーブのリキュール、シャルトリューズをイチゴのソルベの上からかけて召し上がっていただきます

そしてこのドルチェの名前は苺一会
いや、何か特別な理由があるわけではないのですが、ネーミングセンスゼロの私の案は全て却下され、もうこれでええやん、とシェフから命名。

とにかく、シンプルそうに見えて食感の楽しさを考えてかなりの要素を重ねているんです!
自分が考えたものの何の順番に重ねていくか覚えきれませんsweat01(この順番も口に入れた時にどの順で味を重ねるとより美味しく感じるかを緻密に計算して決めているのです)
しばらくはカンペ目の前に貼ってますcoldsweats01
そんな感じには見えませんが実はソルベの下には12層の色んな要素が重なっているのですeye!!
大変ですね〜sign05sign05

という事でこのドルチェもいちごが美味しい時期だけの期間限定ですscissors

勿論カンティーナでも召し上がっていただけますよ!
パスタランチrestaurantの後に、夜遅めの時間moon3に甘口ワインwineと一緒にいかがですか?

このドルチェ、基本的にアラカルトメニュー、ディナーのコース、ランチの美食家のコースのデザートからお選び頂けますが、その他のランチコースでもtelephoneご予約時telephoneに‘‘これ最後に食べたいねん!’’とおっしゃって頂くとご用意することもできます。
お気軽にお問い合わせくださいませsun

連休のお知らせ

もうすぐゴールデンウィークですね!

皆さま既にご予定は立てましたか?

ジラソーレは4月29日の月曜祝日も5月6日の月曜祝日も営業致します!

代わりに4月22日(月)、23日(火)は連休を頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします!