HOME>COLUMNコラム>そもそもパスクアって?

芦屋のイタリア料理店

tel 0797-35-0847 open AM11:30~PM2:00 PM6:00~PM9:00 (L.O)
COLUMNコラム

そもそもパスクアって?

こんにちは、パティシエ藤本です!

そういえば、皆さん、パスクア(イースター、復活祭)って何のお祝いかご存知ですか?
私、小学生の頃通っていた英会話教室で毎年イースターのイベントが行われていたので名前はかなり前から知っていたんですが、

~あの卵を探すゲームをする、うさぎがキャラクターのお祭り〜くらいしか知らなくて、
一体何を祝うのかしっかり調べたの、実はジラソーレに来てからなんです。

パスクア(イースター、復活祭)

キリストが十字架に架けられて処刑された日から、予言通り3日目に復活した日がこの日なんだそうです。
キリストが生涯に起こした最大の奇跡がこの復活といわれていて、キリスト教ではクリスマスに次いで最も重要な祭日とされているそうです。

キリスト教の家族はこの祝日は、実家に帰ってゆっくりみんなでご馳走を食べて過ごすことが多いそうです。

 

このほかにも春がやって来たことをお祝いする日でもあり、ここ日本でもだんだん認知されつつあるお祭りですね!

 

卵やうさぎは何を意味してるの?

201746152211.jpg

 

パスクアと言えばこの2つを思い浮かべる方、多いんではないでしょうか?

はキリスト教において生命の象徴として教えられています。
実際、パスクアでは卵を使った料理が沢山ありますね!
うさぎは多産=豊かな生命を表しているそうです。

なるほど!ちゃんとした意味があったんですね〜!

実は子羊もパスクアには欠かせない食材なんです!

理由は、古代から子羊は神にささげられる生贄だったことに由来しているそうです。

ということで4月16日のジラソーレのイベントにも特別に子羊、登場しますよ〜!

 

 

201746154441.JPG

こんな感じでがっつり炭火焼きになります~!!

 

お楽しみに〜!