HOME>COLUMNコラム>G.Wも終わりました。筋トレ始めないと、、、夏が来ますよ汗

芦屋のイタリア料理店

tel 0797-35-0847 open AM11:30~PM2:00 PM6:00~PM9:00 (L.O)
COLUMNコラム

G.Wも終わりました。筋トレ始めないと、、、夏が来ますよ汗

G.Wも終わりましたね!

よー働きました。

 

三月末に、あ、指落ちたかも。。。という位思いっきり指切りました。

井上陽水の氷の世界が一瞬頭をよぎりましたが、流石に歌いませんでした。

指落ちたかな?は、ちょっと大げさですが6針縫いました。

 

抜糸に2週間かかったので、その間走らなかったらやっぱりすぐ太る。

どうも走り続けないとアカン人生なようです。

 

と、本調子ではなかった4月ですが、5月に入って調子を取り戻してきました!!!!

なぜなら僕が最も得意な季節、春から初夏が始まるから!

2016512222949.JPG

はい、ジラソーレと言えば、↑ですね♡

今年も始まりました。

アーティチョーク、ズッキーニ、イタリアのソラマメ。

あとこれにイタリアのエンドウ豆、アスパラ。。

 

僕、見かけによらず、ホンマに野菜好きです。

あと魚介。

肉はちょっとで良い。

意外ですか?笑

贅沢言ったら塊で焼いた肉の良い所ちょっと。

 

多分、45歳になったらそんな店にシフトチェンジしていきます。

45歳から60歳まで、自分が料理人という職業を選んだ集大成になるよう、全身全霊で食材に対峙しようと思っています。

この15年間は、最後の自分の我を通す15年にしたいと思っています。潰れない程度に笑

60歳からホールに出ます。

毎日1品、何らかのスペシャリテを料理したいな。

60歳のとき、僕が本気でサーヴィスをする時にジラソーレの厨房を任せれる人が育っていれば、僕の人生悪くない。

すーっとクタクタで努力し続けて、相変わらずあまり休んでないけど、僕本人は何を隠そう好きな事ずーっとやってる訳ですから。

毎年、空豆やアーティチョーク見るだけで、こんなにテンションあがるんですから。

幸せな人生です。感謝。

201651223024.JPG

アーティチョークが出ると、まずこれが作りたくて仕方ない。

スルメイカと新じゃがとアーティチョークの軽い煮込み

地味。

滋味。

美味。

僕はジラソーレの5大料理のひとつだと思っています。

今年のアーティチョーク予報は5月一杯あるかないかです。

 

2016512231219.JPG

明石浦の手長タコのグリル ソラマメ、リコッタ、ンドゥイア

色んな野菜とあわしてみて、春野菜は大体何でもあうけど、空豆は頭一つでますね。

何でこんなに旬が短いのでしょう。

出始めて、使いだすともう寂しくなる。

久しぶりに恋人にあった瞬間、もっと寂しくなる感じ?キュンとします。

2016512232620.JPG

はい、来ましたよー!

アブラメの新子♡

フリット界のプリンス。

横のズッキーニのフリットも名サブキャラです。

頭から全部食べれます。

 

2016512233819.jpg

 

最近のお気に入り、国産のホロホロ鳥。

若い頃はあまり分からなかった美味しさです。

以前は鳥類はモモの方が美味しいと決めつけていましたが、最近は胸肉派です。

ちゃんと料理したものに限りますが。。

余談ですが、西宮のえべっさん。

初詣と十日戎によく行きますが、初詣の時の屋台のから揚げは何故か胸肉ばかり。

十日戎の時はモモ肉なんですよね?!

屋台の胸肉のから揚げは、チキン南蛮にせんと食べれたもんじゃないっす。。

最近携帯替えまして、今更ながらのIphoneです。

このホロホロの写真はデジカメで、他はiphoneです。

まあ、電話でこんな写真が撮れる自体凄いですが、写真の腕前は別としてデジカメの方が味がありますね。

出来るだけデジカメで撮ります。

 

2016512234922.JPG

春と言えば、肉なら仔羊。

分厚めに切って、敢えて肉たたきで絶妙に叩いたのち、徹底的に脂だけをまず焼き切って、その後全体を結構付っきりで炭火で焼きます。

脂焼くのも勿論炭火。

肉を叩くと、繊維が破壊され柔らかくなります。

しかし同時に肉汁も逃げやすくなります。

必ずしもお肉は柔らかいべきではないと思っていますが、

この焼き方で狙っているのは、実は塊で焼いたお肉の良い所だけ獲った感じ。

お任せコースだけじゃないので、羊の骨一本分で料理するケースも良くあります。

その際にも塊肉食べてるような、官能的な焼き上がりってないかなーと模索してます。

もちろん、本当のブロック一本丸焼きとは比べれないけど、かなり結果出てきました。

評判いいです。

仔羊の炭火ロースト トマト、松の実、アンチョビのソース

最後、カリッと焼いたジャガイモに包んで少し休ませてます。

カリっ、トロッ、フワッ、ジュワっとしてると思います。

 

デザートも結構新作してますので、明日にでも機械オンチパティシエにアップさせます。

 

どんどん春の料理でてきます。お楽しみに~!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-girasole.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/149