HOME>COLUMNコラム>豚祭りの真実  R18(ショッキングな内容が含まれております。自己責任でご覧下さい)

芦屋のイタリア料理とイタリアワインのお店

tel 0797-35-0847 open AM11:30~PM2:00 PM6:00~PM9:00 (L.O)
COLUMNコラム

豚祭りの真実  R18(ショッキングな内容が含まれております。自己責任でご覧下さい)

蓼食う虫も好き好き。
fatti cazzi tuoi.

まあ、なんとなく同じ意味の言葉ですかね。
好みは人それぞれ。放って置きなさいってとこですか。

睡眠
食事
異性

人間の3大欲求の内、睡眠の好みは、96%くらいの方が同じ嗜好をお持ちではないでしょうか?
細かくいうと、コタツ派とか、片足のつま先だけ布団からチョロっと出すとか、
お気に入りの枕の角を吸いながら寝るとか、
案外聞いてみると皆さん、意外な癖はお持ちですが、へーそうなんや位で済みます。
フランスベッドより針のムシロ、西川の布団よりブルーシートというのは聞きません。

しかし、食と異性(時に同性)に関しての嗜好は時にとてつもなく議論になります。
信じられない!そんなん食べんの?
ええーこの方があの人と???

fatti cazzi tuoi.
蓼食う虫も好き好き。

話を食に絞りましょう。今回は少々お下劣になっても良いように防衛線を引いてみましたが、
ちょっとビビってきました。
呑みながら書くのは控えます。

ジビエは好きな方、苦手な方きっぱり分かれます。
しかしそれ以上に分かれるのが内臓系でしょう。

ホルモン系好きな方って焼肉屋いってもホルモン系ばっかりたべはるし、苦手な方は良く食べて牛タンくらいでしょ?

また、全内臓、脳ミソ込でなんでもOKなハンニバルな方から、
部分的にOK, 部分的にNGって方も多いですね。
何を隠そう僕もロニョン(腎臓)だけはダメです。
昔は食べれていました。
ある日、ある店で食べたロニョンがトラウマになり今は触るのも嫌です。

あと、肝刺しも好きではありません。
何言うてけつかんどんねん、お前なんかコックやめーと罵声が飛んでくるかも知れませんが、生は無理です。

ホルモンが大阪弁のほるもん(捨てるもの)から来ているかは定かではありませんが、いずれにせよ正肉よりは市場価値は低いです。
しかしながら、内臓類は適切な処理と調理をすると、においが香りに変わり
完璧に調理すると恍惚とする味へと変身します。

それでは快楽の画像をお楽しみ下さい。

 

201461712848.jpg
先ずは出来上がりの、見た目がまだましな物から。
zuppa di soffritto di maiale
ナポリ風ミックスホルモンの煮込みです。
 
これは、惣菜屋とか食糧品屋では売って無く、肉屋さんで売っています。
あまり家でも作らないです。
 
豚1頭を仕入れた肉屋が、単体で売れないのもを集め煮込んだのが始まりです。

 

20146171296.jpg
単体で売れない物とは、脾臓、肺、食道、喉軟骨等です。
レバー、ハツ等はそれら単体で商品価値がありますが、この辺は単体では買い手が付きません。
そこで肉屋がトマトと唐辛子でごった煮にして売っている訳です。
 
医学書か料理書でなかったら、只のホラーですね。

 

201461712918.jpg
こちら喉軟骨と気管。
このミックスホルモンの中ではスターです。
取り合いになります。
201461712937.jpg
脾臓。
脾臓ってなんの働きをしてるか知っています?
見た目の色合いの割にそんなに味に個性は無いです。
201461712949.jpg
はい、肺です。
ある意味こいつをどないしたら売れるやろうという逆算から始まったでしょう。
肺単体の料理は僕は、見た事、聞いたこと無いです。

 

201461712102.jpg
先ずこないしてフライパンで炒めます。
そらもう甘―――い香りですよ。
これは作ってすぐより数日寝かした方が旨いです。

 

2014617121018.jpg
これが不思議な事に美味しくなるんだなー。
香りはあるけど臭くないです。
たくあんの方がよっぽど臭い。
もっというと豚骨ラーメンの香りよりもずっと上品です。
おでんのスジ位と言えば言いすぎですか?
 
 
内臓料理の決め手は鮮度です。
当店の内臓の鮮度は抜群です。
甘い香りすらしますから。
 
この料理は元々ズッパです。
トーストしたパンにぶっかけて食べますがこの様にパスタソースにも良くします。
 
この写真はスパゲッティですが、只今ディナーではミスタ ルンガという変わったの使ってます。良く合いますよ!!!

 

2014617121031.jpg
炭水化物と合うのね。
と言う事でパンツァロッティにしてみました。
イーストの入っていない揚げピザみたいなもんです。
激ウマ。
リコッタとスカモルツァも入れてますんで、更に食べやすいです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-girasole.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/50